トップページ

2008年11月

くせ毛とは?

くせ毛にも、少なくともこんなにも種類があるんですよ。
聞いたことのある名前がありますか?
一般的には、くせ毛だけで一まとめにされてしまいますが、
毛質や特徴などで、見比べ種類別に分けることが出来ます。
くせ毛とは?


くせ毛にも、いろいろな種類があります。
あなたの毛質は、どのタイプか調べてみましょう。
日本人のくせ毛は、最小でも5種類あると言われています。
世界では、日本人=くせ毛というイメージがあるようですね。
直毛とは?


波状毛というくせも、あまり聞きませんよね。
これは、ハジョウモウと読みます。
漢字のとおり、波のようにうねっている毛質のことですね。
直毛は、日本人の半分以上の方が悩んでいると言いましたが、
波状毛は、日本人にもっとも多いくせのタイプだと言われています。
波状毛とは?


このくせ毛の名前も、あまり聞かないですね。
捻転毛(ネンテンモウ)と読みます。
日本人では、捻転毛の方が一番少ないのではないかと
言われており、あまり見かけない少ない種類のくせ毛です。
捻転毛とは?


連球毛は、直接漢字と意味は無いのですが、
毛質の特徴として触ってみると髪の表面に凹凸があり、
ボコボしているという特徴があります。
イメージは、髪の毛が凍ってしまっているという状態です。
連球毛とは?


縮毛は、黒人の人に多く見られる毛質です。
特に、アフリカ系の人にに多い毛質ですね。
黒人の人の髪の毛がチリチリしているのをよく見ますが、
結局は、それと同じなので、黒人の方の縮毛とイメージ
してもらえれば、分かりやすいと思います。
縮毛とは?

生まれつきのくせ毛や、成長過程でのくせ毛について悩んでいる人の為に、
美容師である管理人がくせ毛対策を教えます!
くせ毛対策専門サイト│くせ毛はこうやると改善されます

|

くせ毛の悩みを解決します!

くせ毛の人は、ストレートの人よりも、悩みはたくさんあります。
その悩みは、どんな悩みなのか?
また、その悩みを解決する方法を考えてみましょう。
くせ毛の悩みを解決します!


【ヘアスタイルがまとまらない】
どんな髪型にしても、くせが出てしまうので、
いつものありきたりな髪型になってしまいます。
市販されているヘアアイロンを購入して使用するのにも
自分で髪の毛をブローするのに時間がかかる。
くせ毛の悩みとは?


悩みの多いくせ毛ですが、解決方法はあります。
くせ毛の悩みを解決する方法を考えてみましょう。
まず、お金も時間もリスクも掛からずに解消する
方法を考えてみましょう。
くせ毛の悩みを解消する


実は、くせ毛にもメリットがあるんですよ。
縮毛矯正はお金も掛かるし髪への負担を考えてしたくないし…
縮毛矯正は時間もかかるし…
という方は、くせ毛のメリットを考えてみませんか?
くせ毛にもあるメリット


|

くせ毛の原因は何?

くせ毛にも、そのくせの原因があるんですよ。
どうしてくせ毛にるのか?
何が原因で、何を直せば、くせは改善出来るのか?
1つ1つ詳しく説明していきます。
くせ毛の原因は何?


一番考えられるのが、遺伝でのくせ毛。
遺伝の原因を説明して行きます。
くせ毛の原因で一番考えられるのが、遺伝です。
また、一般的にも遺伝だとよく言われていますよね。
遺伝


今は、生活習慣が問題視されていますよね。
生活習慣でも、髪の毛には影響が出てくるんですよ。
一番の原因と考えられるのがストレスや不規則な生活。
喫煙をする人やアルコールをよく飲む人など、
先天的なのが遺伝だと言われていますが・・・
生活習慣


成長過程で髪質が変化する時期があります。
そのことがきっかけで、くせ毛になってしまうことがあります。
髪質の変化について説明していきます。
子供のときは、髪質はやわらかく出来ています。
髪質の変化


髪の毛のバランスが崩れることからも、
くせ毛の原因になってしまうことがあります。
髪の毛のバランスの崩れについて、説明して行きます。
髪は、キューティクル、コルテックス、メジュラの3つで
出来ていることをご存知ですか?
バランスの崩れ


ごく当たり前にしているシャンプーやリンスからも、
くせ毛を招く原因になることがあります。
シャンプーやリンスについて説明して行きます。
シャンプーやリンスをする際に、しっかりと
洗い流していないということも、くせ毛になる原因になります。
シャンプーが原因


髪の表面もいろいろなダメージによって変形してきます。
一人一人、髪の形というのは違うんですよ。
髪の表面の変化について、説明して行きます。
髪の毛は、通常は丸い形をしています。
髪の表面変化


|

くせ毛の改善方法教えます!

くせ毛も、改善方法があります。
出来ることなら、くせ毛を改善したいですよね。
ただ、お金や時間、またリスクは出来る限り低く…
と思っている方、多いのではないでしょうか?
くせ毛の改善方法教えます!


シャンプーを変えてみるだけで、髪質に変化が出でくることも
よくあります。そこで、シャンプーについて説明します。
みなさん、よく使っているシャンプーはありますよね。
そのシャンプーにたくさんの化学物質が使用されていることを
ご存知ですか?
シャンプーを変えてみる


ドライヤーの種類によっては、髪にいい影響を与え
くせを抑えてくれるものもあります。
ドライヤーについて説明していきます。
みなさんは髪を洗った後にすることは、何ですか?
ドライヤーを上手に選ぶ


偏った生活習慣を改善することで、髪の毛も、変化が
出てきますよ。食生活を見直すを説明していきましょう。
生活習慣といっても、具体的にはどんなことか?
6個の例を挙げてみますね。
ドライヤーについて


くせ毛を生かすヘアスタイルなどがあります。
くせ毛が嫌で縮毛矯正をしてしまう方も多いようですが、
中にはくせ毛ならではのヘアスタイルを楽しんでいる方も
いるんですよ。検索すれば見つかると思いますが、
くせ毛が好きになるヘアスタイルというのがあります。
くせ毛を活かす


|

縮毛矯正について

縮毛矯正とは何か?デメリットやメリットなど、
詳しい説明をしていきます。
縮毛矯正は、やったことのない人には、少し不安がありますよね。
美容室に行かないと聞けないことなども、くまなく説明して行きます。
縮毛矯正について


縮毛矯正は具体的に、どんな効果があるのか??
実際に体験しないとわからないことが多いと思います。
その辺りを詳しく説明をしていきますね。
縮毛矯正は、ストレートパーマの延長線です。
縮毛矯正とは?


縮毛矯正にも、種類があるんです。
薬剤の種類がいくつかあります
これから言うのは、縮毛矯正の種類というより、
縮毛矯正に使用する薬剤の種類のことです。
美容室によって、使用する薬剤はさまざまですが、
簡単に説明をしますね
縮毛矯正の種類


縮毛矯正をする際いろいろな順序を踏んでいく必要があります。
簡単に説明しますね
まずは、美容室に縮毛矯正の予約をしましょう。
縮毛矯正は、たくさんの薬を使い、薬剤の種類によっては時間も
掛かるので、当日では出来ないことが多くあります。
縮毛矯正の順番


最大の違いは、薬剤の強さです
縮毛矯正は、強いくせのある人でもストレートになるように
とても強い薬を使っています。
ですが、ストレートパーマは、縮毛矯正で使っている薬と比べたら
非常に弱い薬を使っています。
縮毛矯正とストパーの違い


縮毛矯正のメリットは、どんなところでしょうか?
詳しく説明していきますね。
縮毛矯正をする人にとって、縮毛矯正をする最大のメリットは、
半永久的にストレートを保つことが出来るということになります。
縮毛矯正のメリット


もちろん、縮毛矯正にもあるデメリット。。。
縮毛矯正はデメリットも伴ってきます。デメリットを承知で
大丈夫であれば、縮毛矯正をしてみるのもいいかもしれないですね。
人は、いいところばかりを見てしまいがちですが、
悪いところだってあるんです。
縮毛矯正のデメリット1


縮毛矯正をするのには、大体4時間から6時間程度
の時間がかかります。とても長いですよね。
長時間座っているというだけでも、意外と大変なんですよ。
長時間掛かってしまうので、仕事などで忙しい方は、
あまり気軽には受けられないので、時間が必要です。
縮毛矯正のデメリット2


縮毛矯正をした後の髪は、非常に繊細なので
出来限りケアをしてあげる必要があります。
せっかく縮毛矯正にしたのにもかかわらず、縮毛矯正後に適切な
ケアをしなかったことから、少しゴワゴワしてしまうことがあります。
縮毛矯正をした後のヘアケア


家で縮毛矯正って?と思うかもしれませんが、
最近では手軽に出来るんですよ。
ネットで縮毛矯正の薬を購入することが出来るので、
自宅でも可能です
もし興味のある方は、是非検索してみてください。
自宅でも縮毛矯正が出来る


ドラッグストアなどで、ストレートパーマや縮毛矯正と
書かれたパッケージを見たことはありませんか?
これって効くの?という疑問を持っている人が多いかと思います。
パッケージには、頑固なくせ毛ねストレートに…
と書かれていたりしますよね。
市販品縮毛矯正薬の効果は


ドラックストアや家電量販店で販売されているヘアアイロン
ですが、あれでくせ毛でもストレートに出来るのでしょうか?
答え:もちろん、くせ毛でもストレートにすることは可能です。
ですが、どのアイロンでも良いわけではなく、
くせ毛をストレートに出来るアイロンは限られてきます。
アイロンでストレートに


|

トップページ